SustainableJapan 持続可能なスマート日本を目指して

新エネの業者です。日々徒然。

やはり怪しい再エネの会社、 横浜パシフィコの展示会で

今、横浜パシフィコで、太陽光発電がらみの会社を中心とした再生可能エネルギーの展示会が行われています。ついこの前まではビッグサイトでしたが、こじんまりさせたかな? 太陽光発電の下火と共に倒産した会社も多く、事業に失敗した人や資金繰りが厳しいと…

エスケープ・フロム・新エネ

ディストピア映画、というジャンルがある。例えば、「マッドマックス」しかり、「ハンガー・ゲーム」しかり。ユートピアの反対語である「ディストピア」(破滅郷、絶望郷)このWikiの説明によると、主にSFなどの空想的未来として描かれるの。 「理性が統制す…

きました別府のクレーム

ついに来ました。弁護士からの注意書き。このフォーマットは結構独特で、見るだけで怯えさせる効果があります。 例の、別府のs光電機。変なメールが来たけど無視していたら、弁護士を使って注意メモの郵送をしてきました。でも、弁護士の住所は茨木県。なん…

愚かさ😆底なし

またまた来ました。次のアクション。新たな裏切りです。 紹介した客先に、堂々と仕事を持ちかける。(もちろん内緒で)しかも競合する仕事。紹介したワタシには一言も仁義なし。当然将来の紹介料手数料もないだろうな。これを怒らない人がいないとすると、 「…

別府市が仕事をするのに恐ろしい場所である3つの理由①ー東京と大阪の人は特に注意!

(1)先祖代々別府の人が仕切らないものには何でも反対 来ました。別府S電機からの嫌がらせメールと、それに続いて茨城(なぜ?)の弁護士の脅迫状。なぜ別府の業者が茨城の女性弁護士H野なのか。。思い当たる節は、、、全くありません。親族?格安でやって…

魑魅魍魎(チミモウリョウ)な新エネルギー、とくに地熱開発にありがちな「裏をかく」無責任な人って?

こんにちは。 またまた仁義ない戦いのニュースが入ってきました。 裏をかく っていう言葉がぴったり。一般的には「裏切り」という言葉がピッタリくるでしょう。 昨日のパートナーは今日の敵。 パートナーと呼んでいた人(会社)、仮にGと呼びます。ある日、…

地熱発電が日本で進まない、ドロドロした本当の5つの理由

こんにちは。太陽光発電等を中止とする固定買取制度がスタートして数年経ち、日々新エネルギーのニュースが流れるようになりましたね。それ自体は素晴らしいことです。ところで、日本は世界3位の地熱大国なのにも関わらず、導入は進んでいません。今日は知…