SustainableJapan 持続可能なスマート日本を目指して

新エネの業者です。日々徒然。

やはり怪しい再エネの会社、 横浜パシフィコの展示会で

今、横浜パシフィコで、太陽光発電がらみの会社を中心とした再生可能エネルギーの展示会が行われています。ついこの前まではビッグサイトでしたが、こじんまりさせたかな? 太陽光発電の下火と共に倒産した会社も多く、事業に失敗した人や資金繰りが厳しいという会社が多いから、展示会どころでもない会社ばかりなののかもしれません。出展者の数も少ないし、1日目の入場者7000人ってことなので、注目度も低そう。

 ちなみに今回の目玉はテスラ。電気自動車も展示しつつ、日本の市価の1/3とか1/4の値段の蓄電池を発表。さすがイーロンマスクです。

 ここで、例のGが出展してましたよ。太陽光発電地熱発電風力発電、小水力発電バイオマス発電、と全部やりますと言って、グループ会社全部を集めてホールディングスにして発表してます。そういえば、最近、Googleもホールディング制にしたらしいですね。儲からない事業儲かる事業、それらを全部集めて1つの会社だと。何とか持っている太陽光発電を軸に、その他のゴミみたいな小さな再エネルギー会社をまとめて、大風呂敷の再エネ会社とうたっています。

  ウェブは、お金をかければそれなりのものができますからね。インフラなんかに比べれば少ない金額で、見た目かっこいいものは外注できる。作れる。よく見るば薄も盛り込んで適当なこと言っているんだけど、なかなかどこまでがホントかを見分けるのは難儀ですよね。この前、このGから営業された人が、「あれは売れんやろ」とコメント残してました。九州は大雨で大変そうだけど、大丈夫かな〜